COLUMN

「プラスマLifeさが」について

森川海人っプロジェクトのひとつである「プラスマLifeさが」についてご紹介します。

プラスチックはいろいろな製品や容器・包装に使われていて、わたしたちの社会には欠かせないものとなっています。一方で、限りある資源である石油を主な原料としていることや、プラスチックごみを燃やすときに温室効果ガスが発生するなどの問題があります。

そこで、県では、県民の皆さん一人ひとりがプラスチックごみ問題について考え、進んでプラスチックごみ削減に取り組んでいくことを目指す「プラスマLifeさが」という県民運動を行っています。

この運動をたくさんの方に知ってもらい、プラスチックごみ削減に積極的に取り組んでもらうため、 昨年10月に佐賀さいこうフェス会場で啓発イベントを開催しました。イベントでは、使用済みプラスチックをリサイクルした製品の紹介やワークショップ、プラスチックごみを使って作ったアート作品の展示などを行いました。

また、「プラスマLifeさが」には、“チームプラスマさが“という制度があります。
“チームプラスマさが“とは、プラスチックごみ削減に取り組まれているお店や会社などが一つのチームとなって取り組みの輪を広げていくというものです。

メンバーとなっているお店では、ペットボトルや食品トレーの回収、プラスチック製ストローの使用削減やマイバッグ持参の呼びかけによるレジ袋の削減など、いろいろな取り組みをされています。
こういったお店の取り組みに協力することも、プラスチックごみの削減につながりますね。

皆さんのお家の近くにも“チームプラスマさが“メンバーのお店があるかもしれません。
“チームプラスマさが“の情報は、県のホームページに掲載していますので、よかったら探してみてください! 
→ < https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00387677/index.html >